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蓄電池を訪問販売で買う前に必ず知っておくべき注意点

訪問販売で蓄電池・太陽光発電を買う前に必ず知っておくべき注意点

本記事では蓄電池・太陽光発電の訪問販売について以下の事をまとめています。

  1. 蓄電池・太陽光発電を訪問販売で買うメリット・デメリット
  2. 訪問販売で蓄電池を買うと割高になってしまう理由(100万円以上安くなる事例も)
  3. 悪徳な訪問販売業者の手口と見極め方
  4. 蓄電池を訪問販売よりも100万円以上安く買う方法
  5. クーリングオフの申請方法

訪問販売で蓄電池や太陽光発電を買う際には、業者の選び方や契約内容、トラブル時の対処法など、知っておくべき注意点があります。

訪問販売での蓄電池・太陽光発電の購入はクーリングオフの期間を過ぎると返品や解約が難しく、販売業者によってはトラブルが起こる事がよく報告されています。

この記事では訪問販売で蓄電池や太陽光発電を買う前に、必ず知っておくべき注意点について解説します。

具体的には優良な販売業者の選び方注意すべき契約内容トラブル発生時の対処法などを中心に分かりやすく説明します。

また、訪問販売業者よりも蓄電池と太陽光発電をお安く購入する方法についても解説。

この記事を読むことで、訪問販売で蓄電池や太陽光発電を契約する際に注意すべきポイントを把握しトラブルを回避するための具体的なアドバイスを得ることができます。

この記事のタップできる目次

蓄電池の適正価格

蓄電池の適正価格

蓄電池の導入を考えているのなら必ず知っておきたいのが適正価格です。

この適正価格を把握していないと悪徳業者に騙されてしまうこともあります。

蓄電容量1kWhあたり約15万円前後~20万円が適正価格

蓄電池の適正価格は容量1kWhあたり約15万前後~20万円です。

1kWhあたり20万円以上の高額な見積もりや、反対に10万円などの格安の見積もりを出してくる業者はお断りしましょう。

格安の業者もお断りするのは工事の質が悪い可能性が高いからです。

安物買いの銭失いにならないよう、気をつけましょう。

蓄電池の適正価格についてこちらの記事でより詳しい解説を行っています。

蓄電池・太陽光発電の訪問販売において全国でのトラブルが報告されています

蓄電池・太陽光発電の訪問販売においてトラブルが続出しています

出典「国民生活センター消費生活センターに寄せられた蓄電池に関する苦情の相談件数の推移」より

家庭用蓄電池に関する苦情相談件数が年々増加しています。

契約時に「この値段は本日限り」と不安を煽られ、高額な価格で契約させられたり、長時間の強引な営業で冷静に検討できずに即決してしまうケースが多く報告されています。

また、補助金の申請代行を謳っていた業者が実際には申請していなかったため、消費者が損害を被る事例もあるようです。さらに、太陽光パネルの無料点検を装い、蓄電池を高額で勧める悪質な業者も存在しています。適正価格を知り、悪徳業者には十分注意して対処することが重要です。

POINT

通常の販売店よりも蓄電池の価格が100万円以上高い場合もあるので訪問販売業者からの購入は慎重に。

訪問販売業者にこのような事を言われていませんか?

訪問販売業者にこのような事を言われていませんか?

訪問販売業者にこのようなセールストークを受けている場合は注意が必要です。全国で発生している訪問販売のトラブルは焦ってその日に契約をしてしまった事が原因になっている事がとても多いからです。

点検と謳った訪問販売のトラブルも多くそのような業者が来た場合は一旦冷静になってから確認する事が大切です。

蓄電池と太陽光発電の導入は安い買い物ではありません。購入される場合は商品の価格だけではなく、以下のポイントにも注意してから比較検討する事が大切です。

  1. 製品保証・期間
  2. アフターサポートの体制(故障時など)
  3. 工事の品質・安心出来る施工業者
  4. 販売店の施工実績

蓄電池・太陽光発電の導入はこちらのポイントをしっかりと確認してからでも遅くはありません。蓄電池・太陽光発電は導入コストが高い為トラブルに合わないようにくれぐれもお気をつけ下さい。

POINT

エコ電気サービス株式会社ではお客様のお手持ちのお見積り書・契約された蓄電池・太陽光発電が適正価格なのか迅速にご回答いたします。詳しくは蓄電池・太陽光発電の適正価格見積りページをご確認下さいませ。

蓄電池訪問販売に要注意!騙されないために知っておくべき手口とは?

蓄電池訪問販売に要注意!騙されないために知っておくべき手口とは?

急にやってきて蓄電池を買わせる手口

急にやってきて蓄電池を買わせる手口

訪問販売業者が、急に家に来て、蓄電池を買うように勧める手口があります。この手法では、家にいる人が驚いてしまい押し買いされてしまうことがあります。

急に訪問してくる訪問販売業者は強引な営業をしてくる可能性がとても高いのでくれぐれも注意して下さい。

蓄電池を持っていない家庭を対象にする手口

訪問販売業者が蓄電池を持っていない家庭を対象にして蓄電池の必要性を説明し、販売を行う手口があります。しかし、実際には蓄電池が必要ない家庭にも販売を強要することがあります。

蓄電池を導入する場合は、毎月の電気代などを事前に計算しどれくらいの容量の蓄電池が適しているのかを確認する必要があります。蓄電池導入の際には事前準備がとても大切です。

偽の説明をして販売する手口

訪問販売業者が蓄電池の効果や仕組みについて、偽の説明をして販売する手口があります。これにより、消費者は蓄電池が必要だと思い込み高額な買い物をしてしまうことがあります。

以上のような手法は消費者に不利益をもたらすことがあります。訪問販売業者による蓄電池販売には、注意が必要です。

押し売りなどをする業者は絶対に利用しないようにする事が大切です。

補助金申請を代行すると謳い蓄電池・太陽光発電を購入させる手口

補助金申請を代行すると謳い蓄電池・太陽光発電が安く買えますと言われたら要注意です。

国民生活センター消費生活センターに寄せられた蓄電池に関する苦情によると補助金申請を代行すると言われて蓄電池を購入したが実際は補助金は申請されていなかったというケースが報告されているからです。

このような悪徳な訪問販売業者は少なからず存在します。蓄電池と太陽光発電をその日に契約するのはくれぐれもご注意下さい。

蓄電池・太陽光発電の優良な訪問販売業者の見分け方

蓄電池・太陽光発電の優良な訪問販売業者の見分け方

蓄電池の訪問販売では、良心的な業者と悪質な業者が混在しています。そのため、業者の選び方には注意が必要です。以下では、優良な訪問販売業者と悪質な訪問販売業者の見分け方のポイントを解説しています。

ホームページを確認する

優良な訪問販売業者はホームページがしっかりと作られていて、会社の住所・沿革・仕事の取り組み・事業内容などがわかりやすく掲載されています。あまりにも適当な作りのホームページの場合は、注意が必要です。

ホームページが適当な作りという事はその会社もずさんな管理体制の事が多いです。

認定証の確認

優良な訪問販売業者はメーカーからの認定証を取得しています。認定証があるかどうかを確認し、信頼できる業者であるかを判断しましょう。

口コミの確認

訪問販売業者には、口コミサイトなどでの評判があります。過去に利用した人の口コミを確認し、その業者の信頼性や品質について調べることができます。Google検索でその会社を検索する事でどのような訪問販売業者なのかすぐに確認する事が出来ます。

多くの低評価・悪評コメントなどがついている会社には注意して下さい。

営業マンの対応

訪問販売業者から訪問された場合、営業マンの対応も重要です。優良な訪問販売業者は、商品やサービスについて詳しく説明してくれますが、悪質な業者は、強引なセールスを行うことがあります。

営業マンの対応が不快だった場合は、その業者を選ばないようにしましょう。営業マンが確かな商品知識を持っている事、丁寧な対応をしてくれることが絶対条件です。

提供される情報の違い

悪質な業者は、情報を偽って提供することがあります。そこで、複数の業者から提供される情報を比較し正確な情報を提供している業者を選びましょう。

以上のように認定証の確認や口コミの確認、営業マンの対応、提供される情報の違いなどを比較し、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

また、業者を選ぶ前に蓄電池に関する基礎知識を身につけしっかりと検討することも大切です。

エコ電気サービス株式会社では、蓄電池・太陽光発電システム・V2H・エコキュートなどのエコ商品の基礎知識から各商品についての詳細を様々な記事でご紹介しておりますのでぜひご覧下さい。

訪問販売の営業を丁寧に断る方法

訪問販売の営業を丁寧に断る方法

まずは、「せっかくきていただいたのですが申し訳ありません。」と謝罪の言葉を述べましょう。そして、「今回は、蓄電池を購入する予定がないので、今後の商談についてはご遠慮させていただきたいと思います。」と伝えます。

さらに、「今後蓄電池・太陽光発電が必要になった際には改めて検討させて下さい。」と伝え、相手の気持ちに寄り添った上で、丁寧に断りましょう。

また、相手に感謝の気持ちを伝えることも大切です。「今回はありがとうございました。」と伝え、相手のご尽力に対して感謝の気持ちを表明しましょう。

以上のように、丁寧に断りつつ相手の気持ちに寄り添った対応を心がけることが大切です。

良質なサービスを提供している蓄電池・太陽光発電の訪問販売業者も多数あります

良質なサービスを提供している蓄電池・太陽光発電の訪問販売業者も多数あります

蓄電池・太陽光発電の訪問販売業者には、悪質な業者も存在しますがすべての業者が悪いわけではありません。

良質な蓄電池を提供している業者も多数あります。以下に、蓄電池の訪問販売業者が悪くない理由をいくつか紹介します。

  1.  【高品質な商品の提供】:蓄電池・太陽光発電を提供している優良な業者はメーカーなどの認定証を取得、メーカーからの感謝状を授与されている場合があります。認定証を取得している場合は、商品の品質や性能について、信頼性の高い情報を提供することができます。
  2. 【豊富な知識とサポートの提供】:優良な業者は訪問販売以外にも電力の知識や蓄電池の使い方など、豊富な知識を持っているので商品の購入後もトラブル時に適切な対応やサポートを提供することができます。
  3. 【費用対効果の高い商品提供】:訪問販売業者の中には、リーズナブルな価格で高品質の商品を提供している場合があります。また、補助金などの情報提供や手続きの支援・補助金申請代行も行っている場合があり、費用対効果の高い商品を提供することができます。

以上のように、蓄電池の訪問販売業者は悪質な業者も存在しますがすべての業者が悪いわけではありません。良質な商品の提供や豊富な知識とサポートの提供、費用対効果の高い商品の提供などメリットもあるため自分に合った業者を選ぶことが大切です。

POINT

優良な訪問販売業者を見分ける時は、ホームページの作りがしっかりしているか、営業マンの対応・知識などを確認してみましょう。

蓄電池・太陽光発電の訪問販売でのトラブルを回避するポイント

蓄電池・太陽光発電の訪問販売トラブル回避のポイント

蓄電池の訪問販売では、悪質な業者が存在するため、トラブルに巻き込まれる可能性があります。以下に、蓄電池の訪問販売でトラブルを回避するポイントをいくつか紹介します。

【ポイント1】契約内容の確認

訪問販売業者から契約書を提示された場合は、必ず契約内容を確認しましょう。特に、返品や解約に関する内容や、追加費用に関する情報を確認することが重要です。また、契約書には法律で定められた表記が必要とされているためそれらの表記も確認しましょう。

契約書の重要事項などは必ず目を通し、契約書の控えも大切に保管しましょう。

【ポイント2】販売業者の信頼性の確認

業者によっては、商品の品質や性能を過大に宣伝することがあります。そのため、複数の業者を比較し信頼性の高い業者を選ぶことが大切です。口コミや評判などを確認することで、信頼性の高い業者を選ぶことができます。

【ポイント3】ブランドの選択

蓄電池・太陽光発電システムには多くのメーカーがあります。そのため、信頼できるブランドの商品を選ぶことが大切です。有名なメーカーであれば、品質の面でも信頼性が高いので初心者にはおすすめです。

営業の方におすすめのブランドを聞いて機能的なポイントもアドバイスをもらうと良いでしょう。

【ポイント4】商品の性能や価格の比較

蓄電池・太陽光発電などの性能や価格は業者によって異なる場合があります。複数の業者から提供される商品を比較し性能や価格のバランスが良い商品を選ぶことが重要です。悪徳業者の中には超割高な設定で商品を契約させるケースもあるので注意して下さい。

契約予定の商品の型番を検索する事でおおまかな商品の相場を確認出来ます。蓄電池・太陽光発電システムには、適正価格があります。

【ポイント5】商品の取り付けについての確認

蓄電池・太陽光発電の取り付けにはプロの知識や技術が必要とされます。そのため、訪問販売業者から提供される取り付けサービスについて十分に確認しましょう。工事はどの工事店が担当されるのかも聞いておきましょう。


以上のように、契約内容の確認、販売業者の信頼性の確認、商品の性能や価格の比較、商品の取り付けについての確認などが重要なポイントです。これらをしっかりと把握しておくことで、蓄電池の訪問販売でのトラブルを回避することができます。

クーリングオフを利用したい時の申請手順

クーリングオフの申請手順

クーリングオフとは、商品やサービスを契約した後、一定期間内に契約を取り消すことができる消費者保護制度のことです。日本では、特定商取引に関する法律に基づき、クーリングオフの制度があります。

電話をして営業マンともう一度あってクーリングオフの手続きを行うのは面倒ですよね。安心して下さい。2023年3月現在ではメールでのクーリングオフも可能となっております。

改正特定商取引法の施行に伴い、令和4年6月1日以降、消費者は書面だけではなく電磁的記録(電子メール等)によりクーリング・オフを行うことが可能となります。出典「消費者庁ホームページ

以下に、クーリングオフに関する詳細を説明します。

適用対象

クーリングオフの制度は、一定の条件を満たす特定商取引に限られます。具体的には、消費者が販売業者から直接商品やサービスを購入する場合、電話やインターネットでの販売、訪問販売などが該当します。また、個人間での取引や店頭での購入はクーリングオフの対象外となります。

クーリングオフ期間

クーリングオフ期間は訪問販売の場合契約日から8日間となっています。ただし、クーリングオフ期間が延長される場合もあります。例えば、商品が届いた日からクーリングオフ期間が始まる場合や、一部の商品・サービスはクーリングオフの対象外となる場合があります。

クーリング・オフ取り消しの手続き

クーリングオフをする場合は、消費者が販売業者に対して書面による申し出を行う必要があります。書面には、取り消しの旨を明記し、商品の返送方法や返送期限なども記載する必要があります。なお、返送時の送料は消費者が負担することが一般的です。

蓄電池・太陽光発電などのクーリング・オフの手続きはとても簡単です。

以下の図のように解約をしたい旨を明記した書類を作成し、販売店とクレジット会社宛てに送付して下さい。(メール送付でもクーリング・オフが可能です)

クーリング・オフ取り消しの手続き

クーリング・オフ解約申請書のテンプレートダウンロード

訪問販売で契約した蓄電池・太陽光発電の契約を解約したい方向けにクーリング・オフ解釈申請書のテンプレートをご用意させていただきました。

以下のリンクよりダウンロードいただけますのでお急ぎの場合ご利用下さいませ。

形式はワード形式のファイルとなっています。必要な部分を変更記入していただき契約店に送付して下さい。

返金の時期

販売業者は、商品が返送された後に、すみやかに返金を行うことが義務づけられています。ただし、一部の商品やサービスについては、返金されない場合があります。

以上が、クーリングオフの制度についての概要です。消費者が自分の判断で商品やサービスを購入した後でも、一定期間内に取り消しを行うことができるため、消費者保護のための重要な制度となっています。

国民生活センター」の公式サイトよりクーリングオフについて詳しく確認出来ます

蓄電池・太陽光発電システムを訪問販売で買うメリット・デメリット

蓄電池・太陽光発電システムを訪問販売で買うメリット・デメリット

【メリット】

1.安心して購入できる

訪問販売では、業者が自宅を訪問して商品をわかりやすく説明してくれます。不明点はその場で回答してくれるので安心して購入することができます。

2.専門知識が豊富な業者から商品を選べる

蓄電池・太陽光発電の訪問販売業者には、専門的な知識が豊富な人が多くいます。そのため、商品の選び方や取り付け方法などについて、わからないことがあっても業者に相談することができます。

3.メンテナンスやアフターサポートが手軽に受けられる

訪問販売業者から蓄電池・太陽光発電を購入する場合、メンテナンスやアフターサポートを手軽に受けられることがあります。業者が自宅を訪問してくれるため、トラブルがあった場合でも迅速に対応することが出来ます。災害による緊急で発生した故障・不具合などにも迅速に対応してくれます。

【デメリット】

1.契約内容の不明確さ

訪問販売では、業者が自宅を訪問して商品を販売するため、契約内容が不明確な場合があります。特に解約や返品に関する条件が不明確な場合には、トラブルになる可能性があります。契約書の重要事項説明などは一文一文しっかりと確認し、契約書の控えを大切に保管するようにして下さい。

2.値段が高い

訪問販売で蓄電池・太陽光発電を購入する場合、通常の販売店と比較して値段が高い場合があります。その理由は営業のコストがかかる為、ネット販売店などに比べて割高に価格が設定されている事がほとんどです。複数の業者から提供される商品を比較し、適切な価格で購入することが重要です。

3.設置・取り付け工事に関するリスク

訪問販売業者から蓄電池を購入する場合、業者によっては取り付けに関するリスクがあります。また、訪問販売業者が提供する取り付けサービスについても、事前に確認しておくことが大切です。故障など不具合が出た場合のサポートなどもしっかりと確認しておきましょう。

4.強引な営業手法

訪問販売業者の中には強引な営業手法を用いる業者もあります。そのため、契約前には契約内容を十分に確認し納得いくまで検討することが大切です。当日に契約をせまる営業マンの場合は一度冷静になって下さい。他社との価格・サービスの比較を行い納得出来るまで検討する事が大切です。

以上のように、訪問販売で蓄電池を購入する際のメリットとデメリットがあります。自宅での購入や専門知識の豊富な業者から商品を選べるなど、メリットがある一方で、契約内容の不明確さや値段が高いなどのデメリットもあります。

これらをしっかりと把握し、自分に合った方法で蓄電池を購入することが重要です。

訪問販売で買う蓄電池・太陽光発電の価格相場と安く買う方法

訪問販売で買う蓄電池・太陽光発電の価格相場と安く買う方法

蓄電池・太陽光発電の訪問販売では、前述させていただいた通り商品の価格が高くなることがあります。それはネット販売店と比べて営業コストが多くかかる為です。

以下に、蓄電池の訪問販売での価格相場や、安く買う方法についていくつか紹介します。

【蓄電池・太陽光発電の価格相場】

蓄電池の価格相場は、蓄電池の種類やブランド、容量などによって異なります。訪問販売では、同じ商品でも業者によって価格が異なることがあるため、複数の業者から提供される商品を比較することが重要です。一般的な価格相場としては、100万円~300万円程度となっています。

蓄電池は選択する容量によって価格が異なる為、事前に蓄電池の適正価格などをインターネットで調べておくことも重要です。

【蓄電池・太陽光発電を安く買う方法】

蓄電池・太陽光発電を訪問販売で安く買う方法として、以下のような方法があります。

複数の業者から比較する

蓄電池の訪問販売業者から提供される商品は、価格に違いがある場合があります。そのため、複数の業者から提供される商品を比較し、価格と性能のバランスが良い商品を選びましょう。

セールやキャンペーンに注目する

訪問販売業者によっては、セールやキャンペーンを実施している場合があります。セール期間中や、特定の商品が割引されている場合には、お得に購入することができます。

購入時期を考慮する

訪問販売業者によっては、蓄電池の購入時期によって、価格が異なる場合があります。需要が多い時期に購入するよりも、需要が少ない時期に購入する方が、お得に購入することができます。

以上のように、蓄電池を訪問販売で安く購入する方法には、複数の業者から比較する、セールやキャンペーンに注目する、購入時期を考慮するなどがあります。

これらをしっかりと把握しておくことで、お得に蓄電池・太陽光発電を購入することができます。

ただし、購入時には商品の性能や価格だけでなく、業者の信頼性やアフターサポートについても確認することが重要です。安価な商品を購入した場合、アフターサポートが不十分であったり、業者が潰れた場合、修理やメンテナンスを受けることができなくなることがあります。注意深く業者を選び、長期的に安心して使える商品を選ぶようにしましょう。

訪問販売で買った蓄電池・太陽光発電が故障した場合保証期間中に修理してもらう方法

訪問販売で買った蓄電池の不良、保証期間中に修理してもらう方法

蓄電池・太陽光発電を訪問販売で購入した場合、保証期間内に故障や不良が発生した場合は、業者に修理を依頼することができます。以下に、訪問販売で買った蓄電池・太陽光発電の不良、保証期間中に修理してもらう方法を紹介します。

【保証期間】

蓄電池の保証期間は、業者によって異なりますが、一般的には1年~5年程度となっています。購入前には、保証期間について確認し、商品の購入を検討することが大切です。

【修理方法】

蓄電池・太陽光発電の不良や故障が発生した場合は、以下のような手順で修理を依頼することができます。

  1. 業者に連絡する:蓄電池が不良や故障した場合は、まず業者に連絡し、修理を依頼します。連絡先や修理の受付時間などは、購入時に渡される書類に記載されていることが多いです。
  2. 不良の状態を伝える:業者に連絡する際には、不良の状態を詳しく伝えることが大切です。不良の内容や発生した時期、蓄電池の型番や購入時期などを伝えると、スムーズに修理を依頼することができます。
  3. 業者が修理を行う:業者によっては、自宅に修理スタッフが訪問して修理を行う場合があります。修理にかかる期間や費用は業者によって異なるため、修理前に確認することが大切です。
  4. 修理完了後、確認する:修理が完了した場合には、修理完了後に蓄電池の動作確認を行いましょう。問題がない場合には、修理が完了したことを確認し、蓄電池・太陽光発電を使用することができます。

以上のように、蓄電池・太陽光発電の不良や故障が発生した場合には、専門業者に修理を依頼することができます。

不良の状態を詳しく伝え、修理前に期間や費用を確認することが大切です。また、保証期間内に故障が発生した場合には、修理費用は無料で行われることが多いため、修理にかかる費用についても確認しましょう。

保証期間外の修理については、業者によっては有料で行われる場合があるためこの点も事前に確認しておくことが大切です。

なお、蓄電池の不良や故障が発生した場合には修理を行う前に、可能であればデータのバックアップを取ることをおすすめします。修理中にデータが消失する場合があるため、修理前にデータを保存しておくことが大切です。

エコ電気サービス株式会社なら訪問販売よりも蓄電池・太陽光発電をお安くご案内出来ます

訪問販売よりも蓄電池・太陽光発電をお安くご案内出来る理由

エコ電気サービス株式会社では、訪問販売業者に比べて、蓄電池・太陽光発電システムをお安くご案内可能です。

その理由はインターネットのみの営業体制を取っている為、訪問販売業者に比べて営業コストを極限まで抑えているからです。また蓄電池・太陽光発電の設置工事もグループ会社・全国の協力店にお願いしているので中間マージンをカットして運営しています。

無駄なコストをカットしているので、お客様のお見積り書に最大限に反映しています。
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蓄電池・太陽光発電の事でご不明な点、わからない事などありましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

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